2023年5月30日更新
広島バスでは安全対策の一環で「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」の搭載を進めています。
バスの運転者が急病などで運転できなくなった場合、乗車のお客様がバス車内に搭載の非常ブレーキスイッチ(専用ボタン)を押すことでバスが緊急停止するものです。
非常ブレーキスイッチは、バス前方運転者席後ろ付近に設置してあります。
(※)バス運転者の異常時以外に非常ブレーキスイッチを操作することは法令により禁止されています。
非常ブレーキが作動したら、大きな音と光等による警報を発し緊急停止しますので、非常ブレーキによる急制動等に備えて、お立ちの方は車内の手すり・吊り革にしっかりとおつかまりください。座席にお掛けの方は深く腰をかけ手すり等にしっかりとおつかまりください。小さなお子様をお連れの方はお子様をしっかり抱きかかえてください。
EDSSに関する解説動画は下記をご覧ください。
広島バスでは 2018年度より新車導入にあわせて順次搭載しています。
導入年度 | 導入台数 | 内訳 |
2018年度 | 1台 | 観光バス車両1台 |
2019年度 | 6台 | 路線バス車両5台 観光バス車両1台 |
2020年度 | 7台 | 路線バス車両5台 観光バス車両1台 空港連絡バス1台 |
2021年度 | 0台 | 導入実績なし |
2022年度 | 0台 | 導入実績なし |
合計 | 14台 | 路線バス車両10台 観光バス車両 3台 空港連絡バス 1台 |
なお、導入車両には下記ステッカーを掲載しています。